2012年02月25日

ブログ引越しました

ブログ引っ越しました。

新しいURLは、

http://blog.m-burrow.net/

です。

ブックマーク、フィード登録等変更いただければ幸いです。

2012年02月12日

Snow monkeys

20120211-14-17-15.jpg

夏にも訪れた、地獄谷野猿公苑に先輩に連れて行ってもらいました。
この時期、雪深い地には、ロードスターでは行けないのです。

日本では温泉猿、海外ではSnow monkeyとして有名なことだけあって、海外からのお客さんも沢山。日本人観光客、外国人観光客、そして猿。賑わっていました。ちょっとね、野生に近すぎるのが気になりますが。

相変わらず、なかなか満足できる写真撮れないです。通わなきゃ駄目なんでしょうね。
次は雪が降ってる時とかに行きたいなあ。

続きにも何枚か。

続きを読む "Snow monkeys"

2012年02月06日

塔ノ岳・丹沢山

20120205-14-32-57.jpg

日曜日、塔ノ岳と丹沢山に行ってきました。先輩とそのお友達の3人で。実は3人以上での山歩きが初めてだったりします。コースは、大倉尾根から登る、メインルートです。
1月に塔ノ岳に行ったときには、雪など全くありませんでしたが、今回は花立山荘から上は積雪があり、特に塔ノ岳〜丹沢山はがっつり雪山、初めての軽アイゼンを楽しんできました。

駐車場が満車だったこともあり、大倉を8時出発とちょっと出遅れてしまいましたが、結局再び大倉に戻ったのは17時でした。日曜日山行はしんどいですね(笑)。でも、またまた鹿にも会えたし、大満足です。

【コースタイム】
大倉バス停8:05-10:30花立山荘10:40-11:20塔ノ岳山頂11:25-12:05竜ヶ馬場12:05-12:35丹沢山山頂13:25-14:30塔ノ岳山頂14:40-15:00花立山荘15:15-17:00大倉バス停

続きを読む "塔ノ岳・丹沢山"

2012年01月22日

初物

20120122-13-58-07%20%281%29.jpg
(トリミング有り)

天気が悪かったので、引き篭もり気味な週末も、
やっぱり外に出ないと落ち着かないので、
雨の上がった午後から選挙の投票帰りに近所の公園へ。
こんな日は誰もいないので、のんびりです。

もう2012年になって20日以上経っていますが、今年初めて会えました。
この子のように上昇できるといいですね。

2012年01月08日

鍋割山・塔ノ岳

20120108-11-52-2620120108224955.jpg

今年の登り初めということで、丹沢の鍋割山・塔ノ岳に先輩と行ってきました。この時期に行ける場所ということで、数少ない選択肢から丹沢になりましたが、実は初めての丹沢でした。
時期が時期なので、一応、軽アイゼンも準備していきましたが、結果的には不要でした。風もなく穏やかな気候でしたが、正月休みでなまった体は重かった(笑)

上は塔ノ岳山頂で出会った牡鹿。全国的に鹿の増え過ぎが問題視されていますが、冬毛とこの角はカッコいいですね。

【コースタイム】
大倉バス停6:25-7:35二俣7:35-9:30鍋割山山頂10:35-10:55小丸10:55-11:22金冷し11:22-11:38塔ノ岳山頂12:05-13:10駒止茶屋13:10-14:15大倉バス停

続きを読む "鍋割山・塔ノ岳"

2012年01月01日

あけましておめでとうございます

nenga-2012re.jpg

昨年は大変お世話になりました。
今年も1年、またよろしくお願いします。

頑張っていきましょう。

2011年12月30日

今年を振り返る2011

今年も残すところあと2日となりました。
日本も世界も大変な1年でしたが、恒例の個人を振り返っておきます。

仕事面、今年は精神的にしんどい一年でした。
春まで携わっていた開発モノの開発中止、組織変更、デスクワークの日々。
やっと自分が考えたアイデアを0から商品化できるんじゃないかと前に進み始め、
落ち着いて年末を迎えられるなと思ったら、突然の業務変更。
まさか、自分の人生で新宿と池袋を乗り換え駅にする通勤をすることになるとは思いもしませんでした。
人様の軒先で仕事をするのは大変なうえ、自社の悪いところも見えちゃいますね。
重要なのは事実で、現実はどうでも良いのかもしれません。
 
 
趣味面は、2月の道東一人旅から始まりました。
5泊6日、本当に充実した旅でした。
鶴・鷲・汽車・流氷 etc、写真の技術・機材が至らない面が多々あり、
必ずしも満足したものは残せませんでしたが、また行きたい場所ですね。

カワセミの方は年間通してあまり芳しくありませんでしたが、まぐれでもホバを撮れたのは成果ですね。

九州も旅しました。
初上陸だった九州も、食べ物は美味しいし、良かったなあと。

残念ながらロードスターは移動の足に使うことがほとんどでしたが、
軽井沢は今年も先輩とご一緒させていただきました。ええ、また土砂降りでしたけど(泣)
来年こそは、の思い。

山登りという新しい趣味も始めました。
運動音痴で体力のない自分がどうしてシンドイ趣味をやっているのか?
自分でもよくわかりませんが、あの達成感・爽快感にはまってしまったようです。
一緒に山歩きしてくれる人、随時募集中です。

昨年の振り返りでは、やり込むことを目標にしていましたが、
趣味を義務にしないように、色々やりたいことに手を出す方が自分らしいなと思っています。
 
 
来年、仕事面はどうなってしまうのか、よくわかりませんが、
自分の好きなことやって楽しみつつ、なんとか乗り越えていきたいなと。

今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

2011年12月24日

散歩

20111224-14-06-59_re.jpg

クリスマスモード一色の街中を離れて、冬鳥を探す散歩。
結果は、、、会えませんでした。
なんだか、アオサギの孤高っぷりに共感した24日。
 
 
P.S.
メインPC環境をmacに変更途中です。

2011年12月17日

記憶が御座いません

昨日は旅先の忘年会でした。
そして気付いた時には、てっぺん回った頃に最寄り乗り換え駅の1つ手前の駅でした。
記憶が確かなのは、忘年会のお店を出たところまで。はて、そのあとどうしたのか?
恥ずかしながら、ほとんど思い出せません。

飲んで記憶が飛んだのは人生初です。
自分のために弁明しておくと、今週は精神的に張り詰めていたのが緩んだこと、重要なノミュニケーションだったことが原因でしょうか。

それにしても、師匠、自分どうしてたのでしょう?

2011.12.19追記:
薄々気付いてはいたけれど、やっぱり2次会行ってた模様。
この間の数時間、殆どどころか、全く記憶がありません。リーマン失格だorz
ご迷惑をお掛けした皆様申し訳ありません。反省。

2011年12月13日

明日から旅に出ます。
3ヶ月のちょっと長い旅。 行き先は都内なんですが。
 
前向きかつ好意的に、若干の曲解をするならば、「可愛い子には旅をさせよ」って事でしょうか(笑)
 
現状では、不安6割、楽しみ3割、誰にも話せない苦しさ1割。
 
人様の軒先で何かをするのは大変です。量販店の店先に立っていた時もしんどかったけど、今回はそれ以上かも。お陰様で15年来の夢はまたちょっと遠のきました。一端の技術者として、いろんな意味で試されるんだろうなあ。
 
桜が咲く頃、自分が 痩せているのか太っているのか、はたまたヘラヘラしてるのか楽しみです(笑)
都内の方 、ぜひ遊んで下さい。